春よ来い!


遠回りしてやって来る春。
春一番&強烈二番も 吹いたというNEWS!
冬眠中の kodamastampは ソロソロ活動開始シーズン!!!
眠り姫な woman・・・・wake up!!
 
最近ヤサシイ暮らしをしている女性の本に出合いました。 
女性はなんて自由でクリエィティブな日常を持っているんでしょう!!

kodamastamp 春の活動は 何からとりかかりましょう????
 


手袋


かあさんが夜なべをして♪手袋を編んでくれた~~♪
そんな日は遠く~~~~

1手袋

左手? これは右手用!

手袋2

コチラが左手用・・・・・
幼い日 右&左を確認して冷たい手を温めましたネ・・・・

手袋3

シアワセな絵 3

ワタクシの大切な思い出~~~
時は40年前 コートダジュールは<ニース>の海岸通り・・・
 <その時代 NIPPON人がPARISに来たのか?NICEを歩いたのか?>っと
  数年前 PARIS のタクシードライバーに言われましたが
 ワンサカ 歩いていましたよ!!!!

夜の海岸通りの灯りが ピカピカ輝き
 小さなギャラリーのような スーベニァーのようなお店が
 光っていました。
中では若い・ウツクシイカップルが
 仲良く語りあい 微笑み合い・・・・映画の中に踏み込むがごとく
 ガラスのドアを入って行きました。

イワン1 - コピー (2)

絵葉書スタンドには・・・見たこともないウツクシイ世界が
 描かれたカードが架かっていて 
 <これは一体・・・・・なんてステキな世界だろうか!!??>
 爆買いしましたね~~。
で・・若いカップルに<このアーティストの名前は?どこの国の作家??>
と尋ねましたが 興味もない風でした。  
 ホテルに帰って
 この長い旅の一番の感動のお買い物のカードを眺めました。
英語でもフランス語でもナイ・・・作家の名前さえ不明!!!
・・・・・でもいつかわかるよね??っと思いました!! 

イワン5

この作家が<ユーゴスラビアのイワン ラブジンさん>という 
 大柄なオジイチャンだということを知ったのは 10年後のことでした。
素朴派・ナイーブアート・というブームがチョッとあり
ラブジンさんの たくさんの作品を目にし
日本のデパートや美術館で 展覧会が開かれたり 
 劇場の緞帳を制作されたりした時
とっても身近に感じ ウレシサMAXでした。

ユーゴスラビアは紛争も長く 1991年国は解体され
 6つの共和国になって独立したそうです。
この夢のような<世界>を描かれたのは
ラブジンさんの 切なる願いだったのかもしれないっと
 思います。
クロアチアの首都・ザグレブにお住まいだったそうです。
今はクロアチアは旅行者に人気の国です。
いつか生の作品に 再会できたら~~~。 
 
イワン2

シアワセな絵 2


こんなにカワイイ・ヤサシイ・ウツクシイ・ヒカル絵を 描く人は 
どんな人だと 思いますか????
そしてどんな国に住み 何を見て 何を思って
 生きているんだろうか????っと 
長く長く思っていたのです・・・・・・・・

イワン4

初めて買った<カード達>が
 いくら探しても見当たらないのですが
この世で最高に美しい<絵>に出会った日のことなど・・・
つづく

イワン6

シアワセな絵 1


古い画集&古いカードなので 色がキッチリ出ていないのが
残念ですが 
絵を見ただけで シアワセな気分になる<絵>があるんだァ~~っと
衝撃を受けた超お気に入りの作品を ご紹介します。

イワン5

ポわ~ん・ポワーンっと浮かんだ雲か水滴か
または草原に転がる<ふふげ>のような 
茎から 離れた草の<BABY>のような 
永遠に続く<時のボール>のような・・・
なんだろな~って感じがステキですネ!!

イワン3
プロフィール

Author:kodama stamp
私の絵仕事を UPしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR