大和桜井 談山神社~~石舞台!!

初桜井<多武峰 とうのみね・談山神社 たんざんじんじゃ>からスタート!!
大きくはない由緒正しき神社は 昔昔~~ってどのくらい昔かわかりませんが
かの<日光東照宮>が造営された時 参考にされた・・という神社だそうです!!!!

1201635談山神社

AND 談山とは<語らいの山>という意味・・・・誰が何を語らったか・・・・・
驚くなかれ!!!!!!!!
<中臣鎌足>と<中大兄皇子>が<蘇我入鹿一族>を討ち
中央統一国家を作るべく<<大化の改新>>の談合をしたのであります!!!!
神社を少し登った所に<談い山・かたらいやま>があります!!
OH!!ここがニッポンの政治の基が作られた場所なんだ~~~!!!

2201635談山神社

そしてそこから<御破裂山・ごはれつさん>にクネクネ登り 春浅き山道をトレッキング!!
ヨイ香りの檜のチップが敷き詰められた万葉展望台で 
 大和三山<畝傍山・香久山・耳成山>も眺められました。
 歴史の飛鳥の里を満喫!!!満足!!!
PM4時すぎ頃 石舞台に到着!!!
20日前にもココに来ましたが 吹雪きになって 寒さにふるえて半周して退散!!!!

地元のコミュニティバス<あかかめバス>5時50分発 最終バスを確認!!!
時間はイッパイあるよ~~
スゴイ ボリュームの石舞台・・・
昔は修学旅行で石の上に上れたよね~~
石舞台の真下はヒンヤリ・・・

石舞台5

菜の花と ユーモラスなアングルの石舞台は なんだかアニマル!!!
石舞台の遠景には 姿の美しい紅梅の列・・・
いや~~男性的な石舞台は 花など不要かも!!!

5石舞台

これは<ダイヤモンド・石舞台>イイネ・イイネ・・・・

まだまだバスの時間には早いけど バス停に行ってみましょうか??
私と山師匠の<チームGM・・・ただ今命名>・・・は
 <あかかめバス>の最終便を待っていました。
 &もう一人観光客の女性も~~~
もう一度<時刻表>を確認・・・・・1時間か1時間半に1本しか来ないバスは・・・
なんとなんとなんと~~~~~~~~
<チームGM>が待ってたバスは・・・・・<吉野行き>のバスだったのです!!
  吉野ってあの<吉野千本桜>の吉野???
  <一目千本の桜の 吉野>??? 
  どんな<吉野>でもイ~イ。
チームGMは<橿原神宮前駅行き>バスに乗りたい・乗らねば・・・
あたりは薄暮でしたが 地元の方のご親切と数少ないタクシーでなんとか駅に到着。

※明日香村にお願い・・・バスの時刻表の 上りと下りダイヤは別表に表示してくださいませ!!!
~~~なんて自分の不注意は棚上げします!!!!
でも<チームGM>はよくミスも失敗もありつつも 屈強であります!!!!  
<あ~~今日もヨイ歩きだったよね!!!>

2石舞台
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kodama stamp

Author:kodama stamp
私の絵仕事を UPしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR