盛岡は 堅物の街~~


盛岡といえば 南部せんべい・南部鉄器・・・
カチン コチンに硬いイメージですね??
ここは盛岡市の<広告塔>と言える建物でしょうか??

盛岡7

岩手銀行赤レンガ館・・・・資料館のようでした・・・・
あいにくの休館日・・・チョッとのぞき見・・・

盛岡9

こいう建築物の共通点は 中の空間が狭いんですよね??
きっとレンガの厚みが 押しのけているのか
高さ・屋根を持たせる構造は その時代の限界だったのかも??

盛岡4

レンガ館の角を曲がった 古い町に
箒とか熊手とか・・・・日用品の
とってもとっても<JAPAN>なお店がありました~~~

盛岡11

ザル・ざる⇒笊・・・こんな字なんですね??
知らなかった・・・

盛岡10

それから大小のたわし⇒束子・・・こんな字です。
チョッと知ってます⇒亀の子束子ってブランドがありましたから~~
ホントに<亀>に編んだたわしがありましたよ。

盛岡13

様々な竹籠・・・・一つ一つ用途が違うんでしょうネ??

盛岡14

南部鉄器は見かけませんでしたが
懐かしい思い出は
炉に架けた鉄瓶の しゅんしゅん・ちんちんいう音を
義父が<イイ音やろ??>っと言いながら
義母にお点前を所望~~~
風流な松風・・・なつかしや~~

2017東北の旅 

ここもレトロな消防団・・・・少し歩くと 懐かしいJAPANありの
硬い盛岡は 落ち着いたステキな街でした!!!
つづく
盛岡15
スポンサーサイト

コメント

いいですね~消防署ですか。
火の見櫓、可愛い。
岩手銀行はそのまんま東京駅、辰野金吾さんの建物、
手作りのたわし達、いっぱい売っているのですね。
盛岡、何度か行っている筈ですが、
どれも初めて見ます、嬉しいです。
またお邪魔します、Kodama Stampさん

kozoh55さま オハヨーございます。
辰野金吾さんの<作品>でしたか???
一つのイメージに貫かれて良いデザインですね~
銀行や東京駅や幻となった建築物は
象徴的で豊かさや力を感じますね??
MY初個展をしたスペースも辰野金吾建築の
でした~~っという事を発見しましたヨ!!
ではまた 

こんにちは〜♪

マァ!故郷だわ。
九月に盛岡に行きまして
この辺をウロチョロしましたよ。

私の好きな画家
深沢紅子美術館がこの近くに有ります。

束子買って来ればよかったわ(・・;)

優さん ようこそ MYblogへ~~
優さんの故郷・盛岡の
<茣蓙九>さんていう束子・箒・笊・下駄など扱うお店は
とってもカワイイ 時間が止まったような
由緒ある商家のようでした。
私は時々 束子を浅草で買います。
多分 束子はALL 同じ会社製のようですヨ。
束子ってカワイイですね?!
またね~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kodama stamp

Author:kodama stamp
私の絵仕事を UPしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR